JUNK SHOP ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳

こんにちは、糸川です。

先日連休で長野県に行ってきました。
ずっと行ってみたかった八ヶ岳連邦に挑戦しました。

今回は『白駒池~にゅう~中山峠~本沢温泉~夏沢峠~硫黄岳~オーレン小屋』というコースで、八ヶ岳のほぼ北側をまわってきました。
行く直前に雪が降ったという情報があったので装備も万全で挑みました。

そうは言っても少し甘く考えていたところもあって・・・実際に行ってみると積雪は1メートルはあり、アイゼンなしでは登れないほどでした。
ズボズボと雪に足をとられるので思った以上に体力も消耗しました。
やっとの思いで最初の目的地である『にゅう』に到着しました。標高は2,351.9メートル。
その日は風がとても強くて、頂上ではときおり吹く突風に体をもっていかれそうになるほどでした。
岩肌がむきだしになっていてとてもカッコよかったです。個人的にも好きな山です。名前もいいですね。

そしていざ『中山峠』へ。
今思い返してみるとこの中山峠までが体力的に一番きつかったです。
途中積雪のせいか道がわからなくなってしまい、あやうく遭難しかけたりもしましたが・・・。
それでも道中は緑が豊かでなにより苔がとても綺麗でした。
なんとか中山峠をこして今回の一番の楽しみでもあった『本沢温泉』へ!
無事到着した瞬間は感無量でした。
で、何が楽しみだったかというと。
ここ本沢温泉には日本一標高の高い野天風呂があるんです!
最初は想像もつきませんでしたが、目の当たりにすると圧倒されました。

本沢温泉

この日は私たちのほかには登山者はおらず、宿も貸切状態。
もちろんお風呂も貸切です!
混浴でちょっぴり期待していましたが残念です。(笑)
目の前には翌日登る硫黄岳が。
とにかく景色は最高でした。

露天風呂

お風呂上りのビールがまた最高です。
宿の内湯は野天風呂とはまた異なる性質の温泉で。
こちらもとても気持ち良かったです。
夕食をすまし、翌日に備えて午後9時ごろには疲れもあってかぐっすりです。
翌日の天気予報はあいにくの雨でした・・・しかもけっこうしっかりめの。。
が、起きてみるとパラつく程度の小雨で登り始める頃にはすっかり止んでくれました。
テンションもそれだけで上がります。
『夏沢峠』に着いた頃には晴れ間も見え始めました。

硫黄岳

ここから『硫黄岳』へスタートです。
まず最初はここも雪道です。
途中日本鹿に遭遇しました。
走るスピードがあまりに早いので最初は何が走ってきたのかわからないくらいでした。
なかなかサイズもビッグサイズだったので正直ビビっちゃいましたが・・・むこうの方が人間にビックリしていたのかもしれませんね。
徐々に登っていくと標高も2,500メートルを超えたあたりで雲が目下になりました。雲海です。
昨年富士山に登った時もそうでしたが、私はこの雲が自分より下になる感じがとても好きです。
そして緑もだんだん少なくなり、岩ばかりになりはじめて数分!

硫黄岳頂上

標高2,760メートル。
八ヶ岳の山々の中でも標高の高い山、硫黄岳頂上に到着!!
地元の方に聞いたところ、硫黄岳は八ヶ岳連峰の中で最後に噴火のあった山だそうです。
しかも普通の噴火ではなく、爆裂噴火という山の頂上付近が爆発する噴火の仕方だそうで、
つまり元々は標高も今よりもっと高かったのでは・・・富士山よりも?という説があるそうです。
どうりで山頂まるごと吹き飛んでいるので、頂上は平面でとても広い空間でした。

と、今回の旅行もそろそろ終盤です。
帰りは『オーレン小屋』までゆっくり下りました。
今回は雪中での登山ということで、今まで経験した事のない出来事が多くとても充実した旅になりました。
信州は今からが本当にいいシーズンだと思うので、皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。
きっと素敵な思い出になると思います☆

雪中

長々と最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
皆さんの夏の思い出も是非聞かせてください、店頭でお待ちしています◎

| その他 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑